プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロポリスは抽出方法によって異なる

プロポリスは抽出方法によって異なる プロポリスの抽出方法はいくつも種類があります。 この抽出方法によって作られるプロポリスエキスに含まれる成分が異なります。含有成分が異なるだけではなく、抽出方法は飲みやすさにも関係してくるんです。 今回は代表…

日本ではプロポリスは採れない?

日本のミツバチはプロポリスを作らない? プロポリスを試してみたいけど、海外産のものは不安だからできれば国産のプロポリスを探したいという方もいますよね。 残念ながら日本のミツバチはプロポリスをほとんど作らない事で知られています。 理由としては諸…

プロポリスと蜂蜜はどう違う?組み合わせて飲むと?

プロポリスと蜂蜜の違い はちみつとプロポリスは蜜蜂が作る ミツバチが作るもので一番有名なものは「蜂蜜」です。とても甘く古くは王族のみが口にする事が許された「人類最古の甘味料」だったとも言えます。 ミツバチは食糧としてこの蜂蜜を作り出し、普段口…

各国のプロポリスの特性とは

プロポリスは国、細かく言えば採取地域で特性が異なる 世界中の特徴 プロポリスはミツバチの自生環境により含有成分等の特性が異なります。 同じ国で採取されたものでも、「地域が異なる」と成分や品質なども大きく異なるのです。 これはミツバチの行動範囲…

ミツバチは蜂蜜以外に何を作る?【人類最古の友人】

ミツバチが作るのは蜂蜜だけじゃない ミツバチは古くから多くのものを生み出してきました。その歴史は人類と共に歩みを深めてきたと言っても過言ではありません。ハチミツは私達の生活により密接な関係にある蜂用品ですが、それ以外にも人類にとって有益なも…

飲みやすいプロポリス?飲みにくいプロポリス?

飲みにくいプロポリス 純度の高いプロポリスはアルコール抽出 プロポリスは原塊のままでは摂取する事ができません。 私達が摂取するにはプロポリスの原塊からプロポリスエキスを抽出する必要があるのです。 この抽出方法はいくつか存在していますが、中でも…

古代エジプトとプロポリスの関係性

古代エジプトの繁栄の裏にはミツバチが? 古代エジプトとミツバチの関係性はとても密接なものです。はちみつをはじめとして、王族のみが使用を許されていたとされています。 プロポリスも例にもれず、王族の墓「ピラミッド」内でミイラの防腐剤としてプロポ…

レッドプロポリスは美容成分が豊富!コスメに大活躍

レッドプロポリスは美容成分が豊富 赤いプロポリスとは? プロポリスは健康成分が豊富な事で有名です。 その中でも一躍変わったプロポリスが「レッドプロポリス」です。 なぜレッドプロポリスが変わっているのかというと「美容成分」が豊富だからです。 プロ…

グリーンプロポリスとは?ミツバチが作り出す秘宝

グリーンプロポリスとブラウンプロポリスの異なる点 ブラジル産プロポリスは世界的にみて高品質だという事で知られています。その中でも注目株が「グリーンプロポリス」でしょう。 蜜蜂養蜂 グリーンプロポリスはブラジル寺尾養蜂の寺尾貞亮さん、つまり日本…

プロポリスの濃度は大切?

プロポリスの濃度の基準 プロポリスの良し悪しを判断する基準の1つとして「プロポリスの濃度」があります。プロポリスの価格帯は安価なものから高級なものまで幅広いです。 安価なプロポリスは購入しやすい反面、肝心のプロポリスの品質がいまいちなケース…

アルコール抽出のプロポリスの存在意義

とにかく飲みにくいプロポリス プロポリスと言えば、やはり「飲みにくい」という口コミが多いように独特な味が苦手な方が多いです。 とくにアルコール抽出をされたプロポリス原液は飲みにくいと言えるでしょう。 比較的飲みやすいタイプのプロポリスは水抽出…