プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

まずい!アルコール抽出のプロポリス

プロポリスには強い刺激や飲みにくい味をしている事から、プロポリスは「まずい」という口コミも良く目にしますね。 一般的に「美味しくないプロポリス」とよく言われているのは「アルコール抽出で作られたプロポリス」です。 今回はアルコール抽出で作られ…

プロポリスの成分は産地で異なる?

様々な健康効果を持つ事で知られている「プロポリス」。 豊富な含有成分をもっている事で知られていますが、その成分の種類は採取される産地によって異なります。 今回は産地がプロポリスにとってどれだけ重要なポイントなのかという点を解説していきます。 …

プロポリスと蜜ロウはどう違う?

プロポリスは巣を雑菌などから守るためにミツバチが巣の出入り口に塗り固めているものです。 ミツバチが「樹液・樹脂」を集めてきて自らの酵素を混ぜ合わせる事でプロポリスが作られます。 蜜ろうは巣の材料 このプロポリスの混合して考えられがちなのが「蜜…

ミツバチが作り出す健康素材とは

ミツバチは人類にとって有益な健康素材を多く作り出します。 代表的なもので言うと「プロポリス」「はちみつ」「ローヤルゼリー」などが挙げられます。 蜂蜜やローヤルゼリーに関して言えば、プロポリス以上の知名度と人気が高いと言えるでしょう。 今回はミ…

プロポリスは「バランス」を整える

近年、免疫力が注目を集めています。 プロポリスは免疫力を「整える」働きが期待されています。 なぜ、「整える」という表現かというと。 免疫力は高ければ高いほどいいというわけでもなく、「ほどよいバランス」が必須となるのです。 今回はプロポリスと免…

プロポリスが美味しくない理由とプロポリスの特徴

プロポリス原液は独特な風味をしている事で知られています。特にアルコール抽出のプロポリスエキスはその特徴が顕著だと言えます。 はちみつのように飲みすければいいのに…と感じる方も多いかも知れません。 なぜプロポリスは飲みにくい味をしているのでしょ…

蜂ヤニは不要?プロポリス原液に入っている理由とは

プロポリスは一般的に飲みにくい、風味が強い、そして強刺激という事で知られています。その為プロポリスの飲用者は各々アレンジしてプロポリスを摂取しています。体質によってはプロポリスの刺激が苦手だという方もいる為、市販のカプセルなどに入れて飲用…

プロポリス原液はまずいだけ?

プロポリスと言えば美味しくないイメージが強いです。 そのイメージの元となっているのが「プロポリス原液」でしょう。 プロポリス原液は蜂ヤニもあり、風味も独特な事からプロポリスが飲みにくい、使いにくいという原因の1つだとも言えます。 ではプロポリ…