プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

プロポリスを使った美容液が大人気

プロポリスは美容成分も豊富

プロポリスを使った商品は基本的に高価なものが多いです。
健康食品としてだけではなく、高級美容液などにも配合されているケースも多いです。

実はプロポリス、健康成分にばかり注目されがちですが美容成分も多く含有している事でも知られています。

 

プロポリスに含まれる代表的な美容成分を紹介しましょう

・ビタミン類

・フラボノイド類

が豊富に含まれている事でも知られています。
美容という点で考えるとグリーンプロポリスやブラウンプロポリスよりもレッドプロポリスが優れていると言えるでしょう。

 

レッドプロポリスにはイソフラボンなども豊富に含まれており、これはその他のプロポリスには見られない性質です。

(もちろん、プロポリス自体に美容成分も豊富ではありますが、レッドプロポリスは美容という点では非常に期待が持てるプロポリスなんですよ)

 

フェイスマスクも人気

プロポリスを使用したフェイスマスクも人気が高いです。
プロポリスには優れたエイジングケアの働きが期待できます。

美容液などだけではなく、フェイスマスクで徹底ケアするという面からも高い人気をもっています。

 

美容目的にプロポリスを飲用する方は少ないが

プロポリスというと、どちらかと言えば健康志向が高い方が飲用するものです。

しかし美容目的で継続的に飲む人もいます。

それだけ豊富な成分が含有されているという事なんです。


しかし美容目的の方はやはり美容液やフェイスマスクなどでケアされる方が多いかも知れません。