プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

オーストラリア産プロポリスの特徴

オーストラリア産のプロポリスは抗菌力が高い事で知られています。
オーストラリアと言えばコアラが食べる「ユーカリ」が有名です。
ユーカリには強力な殺菌力がありアミノ酸有機酸・鉄・マグネシウムなどミネラル類、ビタミンB1などが
豊富に含まれています。
中でも豊富なのはフラボノイドです。

ブラジル産プロポリスと同様「サプリメント」「原液」など様々な形状で販売されています。

f:id:bee-power:20211207135330j:plain


オーストラリアではプロポリス以外にも蜂蜜やビーポーレンなどがとても高い品質のものが取り扱われています。
オーストラリアの在来種はハリナシバチでしたが、セイヨウミツバチが入ってきた事で養蜂が盛んになりました。
シュガーガムという花から蜜を集めています。

世界的な傾向で言えば、農薬などが混ざった蜂蜜やプロポリスなどが多くあります。
オーストラリア産の養蜂は無農薬を徹底した環境で養蜂を営んでいる徹底ぶりです。
このように国を挙げて蜂産品に対するこだわりをもっている点はブラジル産と同じだと言えます。

オーストラリア産のプロポリスは比較的価格帯が安く手に入る為、経済的にもありがたいと言えるでしょう。
グリーンプロポリスのように「アルテピリンC」などは含有されていません。
※アレクリン由来の起源植物ではないため
しかしフラボノイドが豊富な為、オーソドックスなプロポリスを試したい方にはかなりおすすめできるプロポリスです。