プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

まずい!アルコール抽出のプロポリス

プロポリスには強い刺激や飲みにくい味をしている事から、プロポリスは「まずい」という口コミも良く目にしますね。

一般的に「美味しくないプロポリス」とよく言われているのは「アルコール抽出で作られたプロポリス」です。

今回はアルコール抽出で作られたプロポリスに関して解説をします。

 

アルコール抽出のプロポリスの良い点

プロポリスの原塊は脂溶性の特性を持ちます。

なのでアルコールに漬け込む事で、成分やプロポリスエキスを抽出するのです。

このアルコール抽出で作られたプロポリスは刺激が強い事から初心者に避けられがちですが、しっかりと成分面・健康面で考えた場合はアルコール抽出が優れていると言えます。

 

植物性アルコールを使って抽出している

プロポリスの原液の製造に使われるアルコールは「植物性」のアルコールです。

食用目的で使われたものなので、安心できます。

数十年前に製造コストを下げようとした悪質なメーカーが「食用ではなく、工業用のアルコールを使用した」というとても危ない事案が起きたケースもあります。

この事件以降は、こういった悪質な話は耳にする事はありませんが、自分の身体に使うものなので、しっかりとどのようなアルコールで抽出されているか?という点は抑えておきたいポイントでもあります。

 

アルコール抽出のプロポリスが苦手な場合でも

アルコール抽出のプロポリスが苦手な場合でも、成分が豊富な点・健康目的でしっかり利用したいという場合はアルコール抽出で作られたプロポリス原液を選びたいところです。

味や苦手な方の場合は、アレンジをする必要性が出てきます。

そういったアレンジ方法も紹介しているので、是非ごらんください。

 

http:// https://propolis.hatenablog.jp/entry/delicious