プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

プロポリスは抽出方法によって異なる

プロポリスは抽出方法によって異なる

f:id:bee-power:20211028155435j:plain


プロポリスの抽出方法はいくつも種類があります。

この抽出方法によって作られるプロポリスエキスに含まれる成分が異なります。
含有成分が異なるだけではなく、抽出方法は飲みやすさにも関係してくるんです。

今回は代表的な抽出方法をピックアップします。

 

【アルコール抽出】

プロポリスの原塊を植物性のアルコールに一定期間漬け込む抽出方法です。 プロポリスに含まれるフラボノイドはアルコールに溶けやすい為…

アルコール抽出方法が最もオーソドックスなプロポリスの抽出方法と言えるでしょう。

飲みにくいのが難点ですが、栄養成分を豊富に含んでいるため健康志向が強い方はアルコール抽出法で抽出されたプロポリス原液を選ぶ傾向があります。

 

【水抽出】

水抽出はアルコール抽出と比較すると有効成分の抽出という点では劣ります。
これはプロポリスが脂溶性の性質を持つためです。
しかし、良い点もあります。
それは「刺激が低いという点です」、使いやすい事で知られています。

 

【ミセル化抽出】

プロポリスが甘くなる事で知られている抽出方法です。
飲みにくいプロポリスが苦手だという方にお勧めの抽出方法ですが、抽出の際に添加物を加えるため賛否両論がある抽出方法としても知られています。

 

【超臨界法】

超臨界法は比較的新しい抽出方法です。

その為、採用している会社も数社にとどまります、コストがかかるのが難点ですが、優れた成分抽出力ももっています。