プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

プロポリスは「バランス」を整える

近年、免疫力が注目を集めています。

プロポリスは免疫力を「整える」働きが期待されています。

なぜ、「整える」という表現かというと。

免疫力は高ければ高いほどいいというわけでもなく、「ほどよいバランス」が必須となるのです。

今回はプロポリスと免疫力の関係性について紹介します。

 

プロポリスは免疫を程よい形に調節してくれると言われています。

プロポリスって免疫力を高くしてくれるのでは?と思っている方は「半分正解で半分不正解」です。

厳密に言うと「プロポリスは免疫力を高めたり低くしたりする働きがある」と言われているのです。

わざわざ免疫力を下げる必要性がわからないですよね。

実は免疫力は高ければ高いほど効果が高いというわけでなく、免疫力が過剰に働く事でアレルギーなどの原因となったりします。

その為、過剰に働いた免疫をほどよく調整してくれる働きもあるのです。

また、免疫力が低い場合は高めてくれるように促してくれると言われています。

 

そんな事があるのか?と疑問にも思う点もあります、薬品などを用いた一方通行的な西洋医学では考えられない事なのです。

しかし東洋医学には相互作用という概念があり、まさにプロポリスの免疫に対する働きはこの考え方がぴったりなのです。

 

プロポリスは蜜蜂が、過酷な自然を行く抜く為に作り出したいわば防御壁です。

まさに自然にあるものから微妙なバランスで作られている「奇跡の塊」だと言えるでしょう。

この大自然の恩恵を私達が活用できるのはとてもありがたい事ですよね。