プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

アルコール抽出のプロポリスの存在意義

アルコール抽出のプロポリス


とにかく飲みにくいプロポリス

プロポリスと言えば、やはり「飲みにくい」という口コミが多いように独特な味が苦手な方が多いです。

とくにアルコール抽出をされたプロポリス原液は飲みにくいと言えるでしょう。

比較的飲みやすいタイプのプロポリスは水抽出のプロポリスです。

しかし、プロポリスの原塊はアルコールに溶けやすい性質をもっているため水抽出では十分な成分を取り出すことができないため、アルコール抽出を採用しているところが多いと言えます。

 

 

ではアルコール抽出のプロポリスを飲みやすくできないのか?

それではアルコール抽出のプロポリスを飲みやすくすることはできないのでしょうか?

アルコール抽出のプロポリスを飲みやすくする方法は以下をチェック

プロポリスを美味しく飲む方法はある? - プロポリスをつくるミツバチ

 

はちみつや乳酸飲料などと混ぜるほかにも本当に風味が苦手な場合はドラッグストアなどで販売されているカプセルなどを使用して飲むのも一つの手である。

 

ほかの抽出方法のプロポリスではだめなのか?

ほかの抽出方法を採用しているプロポリスではだめなのか?

やはりアルコール抽出方法のプロポリスが【成分が多いというメリット】があると同時に【飲みにくいというデメリット】があると言えます。

それぞれの抽出方法のメリット・デメリットをまとめたので以下をチェックしてみてください。

 

プロポリスエキスは抽出方法で異なる - プロポリスをつくるミツバチ

 

自分に合わせたプロポリスを選ぶ必要がある

気軽にプロポリスを使用したいという人は原液タイプに限らずに「プロポリスサプリメント」でもいいでしょう。
また、お口のトラブルに対していえば「プロポリススプレー」などでも役立つ事が期待できます。