プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

プロポリスと蜂蜜はどう違う?組み合わせて飲むと?

プロポリスと蜂蜜の違い

 

f:id:bee-power:20211021143545j:plain

はちみつとプロポリスは蜜蜂が作る

ミツバチが作るもので一番有名なものは「蜂蜜」です。
とても甘く古くは王族のみが口にする事が許された「人類最古の甘味料」だったとも言えます。

ミツバチは食糧としてこの蜂蜜を作り出し、普段口にしています。

高い殺菌力を持つほかにも栄養が豊富な為、現代では私達の食事・料理に使われる事も多いです。

飲むだけでなく、美容パックとしても大活躍しています。

対するプロポリスも古代エジプト時代から使われており人類との繋がりは蜂蜜と同じぐらい深いものとなります。


しかし蜜蜂がプロポリスを作り出す目的は「食べる為」ではありません。


プロポリスは巣を守る為に作られます。

 

高い殺菌力をもっている為、巣の外部からの雑菌の侵入を防ぐ役割があるのです。

 

こういった点で蜂蜜とプロポリスは大きく異なります。

6dakh.crayonsite.info

プロポリスと蜂蜜の共通点とは

プロポリスと蜂蜜の共通点として高い「殺菌力」を持っているという事でしょう。

蜂蜜は風邪予防のために普段から食している方も多いですよね。

プロポリスも同様、健康目的で飲用する方が多いです。

しかし、プロポリスは蜂蜜と違いとても飲みにくい事で知られています。
甘みはなく、どちらかというと苦い印象が強いです。


幅広い層に使われているのは蜂蜜だけど…

このように蜂蜜とプロポリスの用途・目的は全く異なっています。

美味しいさ・飲みやすさから蜂蜜のほうが愛用者の数は多いですが、プロポリスも根強い人気があります。
このようにミツバチが作るものは多くの人に使われているのです。

 

グリーンプロポリスが人気の理由

プロポリスはフラボノイドが豊富に含まれている事で非常に人気の高い健康食品です。

なかでもブラジル産プロポリスの「グリーンプロポリス」はプロポリスの王様と呼ばれているぐらい期待されているプロポリスです。

 

グリーンプロポリスにはアルテピリンCという成分が含まれており、世界中の研究機関から注目をされています。