プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

レッドプロポリスは美容成分が豊富!コスメに大活躍

レッドプロポリスは美容成分が豊富

赤色のプロポリス「レッドプロポリス」

赤いプロポリスとは?

プロポリスは健康成分が豊富な事で有名です。

その中でも一躍変わったプロポリスが「レッドプロポリス」です。

なぜレッドプロポリスが変わっているのかというと「美容成分」が豊富だからです。

プロポリスの色のバリエーションについては下記で詳細に解説しています。

 

propolis.hatenablog.jp

 

propolis.hatenablog.jp

 

レッドプロポリスはブラジルの北東部に生息する「ダルベルジア」の樹液をミツバチ達が集めたもので、わずかにしか採取出来ない事とその原塊が赤色をしている事から貴重性の高いプロポリスなのです。

美容成分が豊富な事から美容液など様々なコスメ製品に利用される事が多いですが、これは「フラボノイド」や「イソフラボン」が豊富な事が理由です。

 

プロポリスはフラボノイドが豊富な事は有名ですが、なぜイソフラボンが含まれているのでしょうか?

それは起源植物に秘密がありました、ダルベルジアはマメ科の植物なのです。

大豆をはじめとしたマメ類はイソフラボンが豊富に含有されているので、女性は積極的に摂取したい食べ物ですよね。

 

褐色のブラウンプロポリス・緑色のグリーンプロポリスなどは健康成分が豊富ですが、レッドプロポリスは美容成分が豊富です。

用途や目的に応じてしっかりとプロポリスを選ぶようにしたいところです。

 

レッドプロポリスを利用したコスメはたくさん

レッドプロポリスを使ったコスメ用品は沢山あります。

「保湿ジェル」「洗顔クリーム」「フェイスパック」などその用途は様々です。

これはレッドプロポリスのエイジングケアの能力の高さを利用している事がわかります。