プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

ミツバチが作り出す健康素材とは

ミツバチは人類にとって有益な健康素材を多く作り出します。

代表的なもので言うと「プロポリス」「はちみつ」「ローヤルゼリー」などが挙げられます。

蜂蜜やローヤルゼリーに関して言えば、プロポリス以上の知名度と人気が高いと言えるでしょう。

今回はミツバチが作り出す健康素材を紹介します。

 

【蜂蜜】

ミツバチが作り出す素材の代表格と言えばまず「蜂蜜」が挙げられるでしょう。

蜂蜜は働き蜂の餌としてとても重用されます。

群れが活動を止めるてしまう冬までにしっかりと蜜を蓄えて、備えるのです。

蜂蜜には豊富な栄養が含まれており、ミツバチにとっても欠かせない食べ物なのです。

私達人間はこのミツバチの恵みを分け与えてもらっているわけですね…。

 

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーはミツバチの中でも「女王蜂」のみが口にする事を許された食品です。

完全食と呼ばれるほど、豊富な栄養素を誇っています。

事実、ローヤルゼリーを食べて育った女王蜂は働き蜂の数倍の寿命をもっている事からもその栄養価の高さがわかりますよね。

ローヤルゼリーは出来るだけ「生」の状態で摂取する事が良いと言われています。

 

【プロポリス】

プロポリスは蜜蜂が巣の出入り口に塗り固める物質です。

上記2つと全く異なる点は「食品ではなく、物質」だという点でしょう。

プロポリスは豊富な栄養を含有している事で知られていますが、実はミツバチ達は食用として作っておらず、巣を雑菌の侵入から防ぐための防御壁として活用するために作り出しているのです。

 

ミツバチが作る「健康素材」の共通点

これら3つの素材の共通点は「含有成分」が豊富である点が挙げられます。

このようにしっかりと成分を含有しているのもミツバチが作り出すものの共通点だと言えるでしょう。