プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

プロポリスサプリメントのメリット・デメリット

プロポリスを手軽に使うには「サプリメント」が最も適しています。 プロポリスのサプリメントは「場所を選ばずに飲む事ができる」「飲む際の手間がかからない」「プロポリス特有の味の問題が少ない」事からプロポリスユーザーの間でも人気が高いです。
 
これはプロポリス原液の欠点を克服した形状だと言えます。 原液は「飲む際の手間」と「独特な風味」が強いですしね…。 ではプロポリスサプリメントのデメリットはないのでしょうか?

f:id:bee-power:20211119164847j:plain



プロポリスサプリメントはどうしても「プロポリスエキス」の含有量は限られたものとなっています。
効率よくプロポリスエキスを摂取したい方・成分を重視したい方はプロポリス原液をお勧めします。
 
ですが、プロポリス原液が飲みにくいという方が多いのも事実です。
よく口コミなのでも「苦手」だという事が書かれているのを目にします。
プロポリスも長期的に飲用して健康を維持していくものなので、プロポリスの原液がどうしても飲めないという方にはサプリメントで継続的に摂取していく形がおすすめです。
 
飲みやすい原液タイプ(一般的なアルコール抽出とは異なる方法を使った原液)もありますが、抽出の際に添加物を使う必要があったりなどといった点もあります。
※せっかくなら添加物などが入っていない限りなく純粋に近いプロポリスエキスを摂取したいですしね。
 
なのでサプリメントタイプのプロポリスは飲みやすさを重視したい人にはおすすめできるものだと言えます。