プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

蜂ヤニは不要?プロポリス原液に入っている理由とは

プロポリスは一般的に飲みにくい、風味が強い、そして強刺激という事で知られています。
その為プロポリスの飲用者は各々アレンジしてプロポリスを摂取しています。
体質によってはプロポリスの刺激が苦手だという方もいる為、市販のカプセルなどに入れて飲用している方もいます。

 

f:id:bee-power:20220405174318j:plain

蜂ヤニは栄養豊富

そのプロポリスの飲みにくさの中でも強い存在感があるのが「蜂ヤニ」です。

プロポリスを飲用する際にもコップや歯にべたべたくっつく事から、避けられがちです。

事実、蜂ヤニに苦手意識を持つ方の為に蜂ヤニを取り除いた「ワックスフリー」のプロポリスも販売されています。

蜂ヤニを取り除く事自体はプロポリスの製造工程の中で非常に簡単なんだそう…。

しかし、蜂ヤニが入ったプロポリス原液は多く販売されていますよね。

これはなぜでしょうか?

実は蜂ヤニには栄養素・健康成分が豊富に含まれています。

そのため、プロポリスを飲む中で「しっかりと健康成分を含有したものを選びたい」という愛飲者は蜂ヤニが入ったタイプのものを選ぶ傾向にあります。

 

そういった事からも飲みやすさよりも成分を重視した商品づくりをしたメーカーは蜂ヤニを取り除かずに、販売しているのです。

とは言え、コップにべたべたくっつく事などから不便なのには変わりはありません。

そのため、プロポリス専用のマイカップを準備して使用する方が多いようですよ。

 

プロポリスの飲みにくさが気になるという方は「サプリメントタイプ」を選ぶのも1つの手かも知れません。

サプリメントタイプであれば、ソフトカプセルにプロポリスエキスが包まれている事から匂いや味・場所を選ばずに飲む事ができます。

 

一癖も二癖もあるプロポリスですが、しっかりと自分自身に合うもの重視するポイントを考慮しながら選ぶ事をお勧めします。