プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

プロポリス原液はなぜ人気なのか?

プロポリスの原液は美味しくないものとして有名です。

ですが、プロポリス原液の愛用者は意外に多く、とても根強い人気があると言えます。

今回はプロポリス原液の人気の秘密に迫っていきます。

 

プロポリス原液はなぜ人気なのか?

プロポリス原液はなぜ人気なのか?わざわざ美味しくない原液を選ぶ理由はあるのでしょうか?

まず大きな理由としてはプロポリスの原液にはサプリメントなどと比較して、プロポリスエキスの量、成分面などにおいて優れていると言えます。

つまりプロポリス原液を選んで愛用している方は飲みやすさよりも成分面を重要視しているのです。

プロポリス原液は飲みにくい?

プロポリスの原液は飲みにくいのでしょうか?

好き嫌いが分かれる味である事は間違いありませんし、メーカー・そしてグレードにもよって風味が変わります。

(プロポリスの原塊は同じ地域で採取されたものでも、香りや色合いなどが異なることも多々あるのです)

 

高品質なものは刺激や独特な風味があるのものの、口の中に豊潤なハーブの風味が残ります。

反対に品質が低いものであれば、刺激のあとに雑味のようなものが残るだけのものが多いです。

 

プロポリス原液は飲みやすいものもある?

プロポリス原液は飲みやすいものもあるのでしょうか?

販売されているプロポリス原液の中にはワックスフリーのタイプのものなどがあります。

このようなワックスフリーのプロポリスは通常のプロポリス原液と比較して飲みやすいとされています。

理由は、べたつきの原因となる蜂ヤニを取り除いているからです。

蜂ヤニにはプロポリスに含まれる大切な栄養が豊富に含有されています。

これを取り除くということは、あまり成分面だけで考えると良いことではありません。

ですが、プロポリスのべた付き感が苦手という方は多いので、蜂ヤニに飲みにくさを感じている方はワックスフリーのものを選ぶと良いでしょう。

 

ワックスフリー以外の飲みやすいプロポリスはある?

ワックスフリー以外のプロポリスは飲みにくいのでしょうか?

蜂ヤニは不要?プロポリス原液に入っている理由とは - プロポリスをつくるミツバチ (hatenablog.jp)

一般的にプロポリス原液はアルコール抽出法で作られたものを指すケースが多いです。

抽出方法に関係なく飲みやすさに特化しているものは、ミセル化抽出法で作られたプロポリス液は甘い味をしており、飲みやすいとされています。