プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

プロポリスが苦手な場合はどうすればいい?

プロポリス原液は刺激が強いことから、苦手意識を持つかたも少なからず存在します。

今回はプロポリスが苦手という方はどのようにプロポリスを摂取すればいいのかをテーマに解説していきます。

プロポリスの味が苦手な場合

プロポリスで最も苦手だと言われることが多い理由が「味」でしょう。

プロポリスの味は独特で、口に含むと特有のピリピリ感とともに風味が強いことで知られています。

飲みやすくする為には味の濃い飲み元に混ぜて飲用すると、飲みやすいと言えます。

 

・野菜ジュース

・フルーツジュース

などに混ぜる事で刺激や風味を薄めることが出来るのです。

野菜・フルーツジュースはビタミン類を豊富に含有しているので、プロポリスとの相性お良いとされています。

 

完全に風味を感じずに摂取したい場合は?

完全に風味・刺激をシャットアウトした形でプロポリスを摂取するのはどうすればよいでしょうか?

このような場合は市販のカプセルが役に立ちます。

一般的には薬を飲むのが苦手な方がカプセルであったり、薬用のjellyなどを活用します。

このようなものを活用することで、プロポリスの風味を一切感じることなく、摂取することが出来るのです。

これと同じようにプロポリスの風味を感じないケースがサプリメントだと言えるでしょう。

 

サプリメントの場合はプロポリスエキスをソフトカプセルで包んでいるので、飲みやすいことで知られています。

プロポリスの風味を一切感じずに使用したいという方にとってはカプセルは役立つ選択しの1つです。

 

原液タイプの方が成分面で優れている

原液タイプの方が成分面で優れていると言われています。

サプリメントタイプになると、成分の含有量などの面でイマイチであるケースのものもあるのです。

なので、原液タイプを市販のカプセルに入れて、摂取するということは健康成分の面においても優れた摂取方法だと言えるのです。