プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

プロポリス便秘解消に役立つ

プロポリスは様々な健康効果を持ちます。

比較的多くの人が早い時期に体感するのが「お通じが良くなる」という点でしょう。

今回はプロポリスがどのように便秘解消に役立つのか解説していきます。

 

なぜ便秘解消に役立つのか?

なぜ便秘解消に役立つのでしょうか?

一つはプロポリスには高い抗菌力があるからです。
便秘の原因はいくつかありますが、腸内環境が大きく関係しています。

腸内には「悪玉菌」「善玉菌」「日和見菌」の3種類が存在しており

悪玉菌は腸内環境を乱す大きな原因の1つです。

腸内環境はそれぞれの菌の勢力によって決定します。

悪玉菌が腸内で優勢な時は、腸内環境が乱れます。

反対に善玉菌が優勢な時は、いわゆる腸内環境が整っているとされています。

では日和見菌はどういった形で関係してくるのでしょうか?

 

日和見菌はその名前の通り、その都度腸内環境において優勢な菌に加勢をする形を取ります。

 

つまり善玉菌を優勢な環境を常に整える必要があります

日和見菌を見方につける為にも日ごろから善玉菌を優勢な環境にしてあげる必要があります。

 

日常的にプロポリスを摂取することで、悪玉菌を退治し、善玉菌優勢の形を作り出すことで腸内環境を整えるサポートが期待できると言えます。

プロポリスは抗菌力が高いので、良い菌までやっつけてしまうのではないか?と疑問に感じます。

プロポリスは自然の中で作られたものなので、「良い菌」と「悪い菌」を見極め判別したうえで悪い菌のみを退治してくれる働きがあります。

 

プロポリス以外にも腸内環境を整える効果があるもの

プロポリス以外にも腸内環境を整える効果があるものは

・ヨーグルト

・はちみつ

・食物繊維

などです。

腸内環境を整えるには、様々なものを取り入れることも大切です。