プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

プロポリス選びの落とし穴

プロポリスを選ぶ際、どういった点に注意していますか?

実はプロポリスを選ぶ際に陥りがちなのが「等級」ばかりに気を取られている事です。

勿論、等級もプロポリスの品質を決定づけする上で大切なポイントですが、そのほかにも気を付けておきたいポイントがあります。

今回はプロポリスを選ぶ際にさらに気を付けておきたいポイントを紹介します。

f:id:bee-power:20211224161641p:plain

1.プロポリスの種類

まず使われているプロポリスの種類をチェックしましょう。

ブラジル産プロポリスの例で言えば

「ブラウンプロポリス」「グリーンプロポリス」「レッドプロポリス」に大きく分かれます。

それぞれ特色などが異なるので、自分自身の目的に応じた種類のプロポリスを選ぶとよいでしょう。

 

2.プロポリスの抽出法

プロポリスのエキスを抽出する方法は複数種類あります。

プロポリスは脂溶性になる為、基本的にはアルコール抽出法で作られたものを選ぶとよいでしょう。

しかし、飲みにくいというデメリットもある為、自分が継続しやすいものを選ぶとよいでしょう。

 

3.産地

プロポリスはブラジル産のものが世界最高品質だという評価を集めています。
そのほかにもオーストラリア産やニュージーランド産など高品質なプロポリスの産出国はいくつかあります。

自分自身が摂取したい成分が多い傾向にある国のものを選ぶようにしましょう。

 

4.熟成

熟成期間は諸説ありますが、1年程度は熟成させたものを選ぶ形が無難です。
長いもので言えば10年熟成15年熟成のものもありますが、1年以上熟成させたものであれば十分だと言えます。