プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

プロポリスは「何色がおすすめ?」

プロポリスにはいくつか種類があります。

ブラウンプロポリスを基本として「グリーンプロポリス」「レッドプロポリス」などがあります。

今回はそれぞれのプロポリスがどのような場面で役立つか?という話をします。

 

【ブラウンプロポリス】

世界的に主流なのが「ブラウンプロポリス」です。
ブラウンプロポリスはこげ茶・褐色の原塊をしています。

起源植物が異なる事で特性・含有成分等はは異なりますが、このこげ茶・褐色の原塊というのは世界中で採取されるプロポリスの大きな共通項です。
フラボノイドが豊富な点をはじめ、優れた多種多様な成分を含有しています。

健康食品など様々なものに使われています。

風邪予防などをはじめとした健康維持などに使われる事が多いです。

 

【グリーンプロポリス】

1988年に日本人養蜂家によって発見された「グリーンプロポリス」。

鮮やかな緑色の原塊が特徴的で、ブラジルの一部地域でのみ採取されます。

ブラウンプロポリス同様・高い栄養価を誇っておりフラボノイドも豊富、抗菌力も優れていますが異なる点があります。

それは「アルテピリンC」という成分を含んでいる点です。

このことから「グリーンプロポリスはプロポリスの王様」と呼ばれるようになった為、発見以来世界中の研究者から注目を浴び続けています。

 

【レッドプロポリス】

美容目的でプロポリスを使いたいという事だったら、レッドプロポリスが最も用途に合っています。

このプロポリスもグリーンプロポリス同様ブラジルの限られた地域でのみ採取されており、採取量が少ない事から非常に貴重なプロポリスとなっています。