プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

プロポリスを美味しく飲む方法はある?


プロポリス原液を美味しく飲む方法はあるのか?

飲みにくい事で知られているプロポリス原液。

(特にアルコール抽出されたものは風味等が強いため飲みにくいです。)

propolis.hatenablog.jp

今日はそんなプロポリス原液を美味しく飲むための工夫・飲み方を紹介します。

美味しく食べる

今回紹介する飲み方は以下の通りです

  1. ヨーグルトと一緒に食べる
  2. カルピスと一緒に飲む
  3. 野菜ジュースと一緒に飲む

それでは詳しく見ていきましょう。

 

プロポリスを美味しく飲む方法1:ヨーグルトと一緒に食べる

プロポリス原液の風味が本当に苦手な人はヨーグルトで包んで食べる事をお勧めします。
飲む手順・方法

ヨーグルトに窪みを作ってあげて、そこにプロポリスを数滴垂らします。

そのうえにヨーグルトで蓋をしてあげて直接舌に当たらないように食べる方法です。

この飲み方は風味が苦手だという方だけでなく、プロポリスの強い刺激が苦手だという方にもおすすめの飲み方です。

 

ピリッと感が好きという方も多いですが、やはり刺激が苦手だという方も多いです。

 

プロポリスを美味しく飲む方法2:カルピスに混ぜて飲む

飲む手順・方法

カルピスと書きましたが、基本的に味の濃い乳酸菌飲料とプロポリスはいろんな意味で相性がいいです。

味が濃いため、プロポリスの風味を抑えてくれるだけではなく、善玉菌などが豊富に含まれているためおなかの調子をお互い補い合い整えてくれます。


飲みやすさで考えるとこの方法もおすすめですが、糖分などが気になる方は別の方法がおすすめです。

 

プロポリスを美味しく飲む方法3:フルーツ・野菜ジュースと飲む

飲む手順・方法

これも風味等を抑える事が出来るので、カルピス同様おすすめの飲み方です。

ビタミンや食物繊維等も加えて飲むことができるので、こちらの方法の相乗効果が期待できます。


朝食時に野菜ジュースにプロポリスを混ぜて飲む習慣をつけると、飲み忘れを防止できるかもしれません。

 

番外編:変わり種のプロポリスの飲み方

プロポリスの飲み方として、味が濃いものと一緒に飲むという話もあります。

働いている方で多いのは「ブラックコーヒー」に入れて飲むという方もいるほどです。
(この際、プロポリスは高温の飲み物と飲むのは好ましくないため、常温のコーヒーがいいと言えます)

ブラックコーヒー自体も飲みにくいです。
しかし、苦味でプロポリスの風味を消すというのもいいのかもしれません。

出来るだけお白湯などで飲む事がおすすめ

これまで美味しく飲む方法を紹介しましたが、基本的に味の濃いものと飲むとプロポリス自体を吸収する妨げになる可能性もあります。

(余分な糖分などが含まれているため)

理想的なのはやはり、甘味料等が含まれていない形でプロポリスを飲む事をお勧めします。