プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

プロポリスエキスは抽出方法で異なる

プロポリス原液・エキス・液体って?どう作られる?

プロポリスエキスはプロポリス原塊からエキスを抽出する事で作られます

このプロポリスエキスを抽出する方法は大きくわけて4種類ほどあります。

それぞれの抽出方法でエキスに含まれる成分などが異なるので、プロポリスを選ぶ上で確認しておきたいポイントの一つです

では、どんな抽出方法があるでしょうか?

 

エキス原液液体



 

【ノンアルーコール抽出法(水抽出方法)】

ノンアルコールで抽出されたプロポリスは低刺激です。

化粧品・コスメやスプレーなどに使われる際は水抽出エキスのプロポリスを配合する事が多いようです。

強い刺激が苦手だという方にはおすすめの抽出方法です。

しかしデメリットとしてプロポリスは脂溶性なため、水抽出ではその成分などがしっかりと抽出できないというポイントがあります。

目的に応じてしっかりと選ぶ必要がありますね。

 

【アルコール抽出法】

プロポリスの抽出方法としてもっとも古い歴史を持つのがアルコール抽出法です。

「飲みにくいプロポリス」を思い浮かべた時に出てくるプロポリスがこの抽出法で作られたプロポリスエキスです。

飲みにくさと引き換えに脂溶性のプロポリスから満遍なく栄養成分を抽出する事に適しています。本格的にプロポリスを飲みたい方から選ばれる抽出法です。

 

【ミセル化抽出法】

甘みのある飲みやすいエキスを抽出する方法として人気が高いのがミセル化抽出法です。

あのプロポリスがこんなに飲みやすく!?といった声があるぐらいとても使いやすいと評判です。

しかし、抽出工程の際にどうしても添加物を加える必要があるので賛否両論の意見があります。

飲みやすさ重視の方にはおすすめ抽出方法です。

 

【超臨界抽出法】

特許技術を用いる事でプロポリスの「臭み・苦味・刺激」を抑える形で抽出できる抽出方法です。

優れた技術なのですが、成分あたりのコストが高くなる点がデメリットと言えます。

日本のプロポリスメーカーでも数社ほどこの手法を採用しているところもあります。

 

抽出方法は判断要因の1つ

抽出方法ですべてが決まるわけではありませんが、自分自身がプロポリスを使用する上でどういったポイントを重視するのかという事が大切です。

総合的に「アルコール抽出法」を用いて作られたプロポリスエキスが成分面・コストパフォーマンス面では優れているといます。

最近では様々なプロポリスの抽出方法を組み合わせたサプリメントなども販売されているので、今後もプロポリスの進化に期待できそうです。