プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

古代エジプトとプロポリスの関係性

古代エジプトの繁栄の裏にはミツバチが?

古代エジプトとミツバチの関係性はとても密接なものです。
はちみつをはじめとして、王族のみが使用を許されていたとされています。

プロポリスも例にもれず、王族の墓「ピラミッド」内でミイラの防腐剤としてプロポリスが使用されていた過去があります。

ことからも、限られた一部の王族のみが使われていたという歴史と当時のプロポリス・蜂用品の希少性が伝わります。

 

戦士としての薬は?

時が経過すると、一部の王族のみに使われたプロポリスでしたが民衆にも使われるようになりました。

古代では戦士の傷薬として大活躍だったのです。

プロポリスは外用としても優秀という事を当時の人々もすでに気づいており、有名だったと考えられます。

 

アルコール抽出のプロポリスが歴史が深い

プロポリスの原塊はアルコール抽出が成分抽出・プロポリスエキス抽出に適していると考えられています。これはプロポリスが脂溶性であるからです。

また、アルコールに漬け込む事でプロポリスの防腐の側面でも役立つ事もあるのです。

アルコール抽出のプロポリスが長期熟成のものが多く販売されているのもこの事が関係しています。

 

もともとは外用目的として使われてきた歴史が長い

プロポリスは古代から傷薬や美容液として使われてきた歴史がある事からも外用として使われてきた事がわかりますよね。

プロポリスは抗菌力もそうですが、豊富な栄養素を含む事からも今では様々な用途で使われています。

(飲むだけでなく、歯磨き粉、マウスウォッシュ、シャンプーなどなど)

今後もプロポリスの可能性が解明されていき、様々な商品が出ることが楽しみですね。

f:id:bee-power:20211011122814j:plain

王族が使用していたプロポリス