プロポリスをつくるミツバチ

ミツバチはプロポリスを自衛のために作ります。

飲みやすいプロポリス?飲みにくいプロポリス?

f:id:bee-power:20211012090755j:plain

飲みにくいプロポリス

純度の高いプロポリスはアルコール抽出

プロポリスは原塊のままでは摂取する事ができません。

私達が摂取するにはプロポリスの原塊からプロポリスエキスを抽出する必要があるのです。

この抽出方法はいくつか存在していますが、中でも純度の高い形(余分なものを加えない)でプロポリスの抽出を行えるのは「アルコール抽出」のプロポリスなのです。

 

propolis.hatenablog.jp

詳細は上記の記事で解説していますが、アルコール抽出のプロポリスは飲みにくい事でも有名です。

なので飲みやすい抽出法で作られたプロポリスエキスの人気が高いです。


強い悩みがない場合はアルコール抽出である必要はない

プロポリスは脂溶性なので、アルコール抽出が成分の抽出などに適していますが、低刺激なもの、そしてそこまで有用成分を含まれていないものでもいいという方の場合はあえて飲みにくいアルコール抽出で作られたものを選ぶ必要はないと言えます。

 

手軽にプロポリスを使いたいという方は低刺激な抽出法である水抽出や、添加物を加えて抽出されるミセル化抽出法などで作られたプロポリスエキスが飲みやすくて気軽に使用する事ができます。

 

ある種飲みにくさとプロポリスの成分量は比例するともいえる

こういった意味ではプロポリスエキスは飲みにくいほど、より成分の抽出されたプロポリスとも言えますね。

自分自身のニーズと比べて、どの抽出法で作られたプロポリスなのか?を考えて使ってみましょう。